· 

髪に良い食べ物

こちらもよくお客さんにご質問を頂くので合わせて書かせていただきます。

 

結論から申し上げますと…特定の食品を食べると髪の毛に良いなんてことはありません(>_<)

 

栄養の基本はバランス良く摂取する事が王道の考え方でございます。

ですので偏った栄養を摂取するのではなく科学的根拠のある栄養価の高いバランスのとれた食品を意識的に摂取するのが体にもいいし自然と髪にも良いと思います。

 

因みに科学的根拠のある体に良い食材は下記になります。

          ↓

体によいという科学的根拠が確立されているのは

①魚

②野菜と果物(フルーツジュースとじゃがいもを除く)

③精製されていない炭水化物(玄米、全粒粉など)

④オリーブオイル

⑤ナッツ(アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピーナッツなど)

 

実は科学的に根拠のある体に良い食材はたった5つしかないのです(>_<)

上記の5つを普段の食事に積極的に取り入れてバランスよく栄養を摂取すれば体にも良いし自然と髪にも良いでしょう(^^♪

 

更に補足に…

反対に、体に悪いという科学的根拠が確立されている食品は…

①牛肉や豚肉などの赤い肉(特にハムやソーセージ。鶏肉は含まない)

②白米などの精製された炭水化物(じゃがいもを含む)

③飽和脂肪酸(ラードやバター、脂身が多い肉に多く含まれている成分)です。

このほか、塩分の摂りすぎも体によくないことがわかっています。

 

私の個人的なおすすめは主食を玄米(スーパーフードに近い)に変えるのが、お手軽でバランスの良い栄養を効率的に摂取できると思います(^^)/

 

玄米食にご興味がありましたら、個人的な玄米のおすすめがありますので散髪に来て聞いて下さい(笑)