· 

自分でできる薄毛のホームケア‼

目次

①薄毛の原因とは?

②セルフヘッドスパとは?

③準備するもの

④手順

⑤セルフヘッドスパを行う前に注意すること

⑥セルフヘッドスパを行うことで期待できる効果

⑦まとめ


①薄毛の原因とは?

・遺伝

・ホルモンバランスの乱れ

・ストレス

・間違ったヘアケア

・食生活の乱れ

・睡眠不足

・運動不足

・喫煙

・飲酒

・成人病

・肥満

☝代表的な要因を上げましたが、特定の要因だけで薄毛になってる訳ではなくて複合的な要因が多いので参考にして頂いて改善してみて下さい。

髪に良い習慣は体にも良い事がほとんどなので体に良いので仮に薄毛がなかなか改善しなくても体調や健康改善になるのでメリットしかないです。


②セルフヘッドスパとは?

セルフヘッドスパとは、自分で頭皮マッサージを行うことで、

リラックス効果や頭皮の血行促進、薄毛予防、頭皮の健康維持などの効果が期待できるスパのことです。


③準備するもの

タオル

オリーブオイル

100均のボトル


④手順

①オリーブオイルをボトルに入れる

②頭皮にオリーブオイルをしっかり塗布する

10分程頭皮を動かすような感じで頭皮をマッサージする

④頭にタオルを巻いて10分程放置

⑤お風呂に入ってしっかり2⃣回シャンプー


⑤セルフヘッドスパを行う前に注意すること

頭皮が荒れていないかチェック

過剰な力を入れない

痛みやかゆみを感じた場合は中止する

 


⑥セルフヘッドスパを行うことで期待できる効果

ストレス解消効果)

頭皮のマッサージによって、血流が良くなり、神経が刺激されることで、ストレスを解消する効果が期待できます。

 

・(頭皮の血行促進)

頭皮の血行が良くなることで、栄養素や酸素が頭皮に行き渡り、健康な頭皮環境を作ることができます。

 

・(頭皮の汚れや老廃物の除去)

頭皮マッサージによって、頭皮表面の汚れや老廃物を取り除くことができます。これにより、頭皮環境が整い、健康な髪を育てることができます。

 

・(髪のツヤやボリュームアップ)

頭皮マッサージによって、髪の根元からの栄養素の供給が促進されることで、髪のツヤやボリュームアップが期待できます。

 

・(顔のリフトアップ)

頭皮マッサージをすることで、頭皮の状態が良くなって連動して顔もリフトアップする事が期待できます

 


⑦まとめ

セルフヘッドスパは手軽に行えるヘアケアの一つであり、薄毛の予防や改善にも効果があります。

ただし、正しい方法で行わなければ効果が出ないだけでなく、逆に頭皮や髪に悪影響を与えることもあるため、注意が必要です。

身近な物で手軽に取り組めるので試してみてはいかがでしょうか?