· 

ついにXデーがやってきた~前半戦~

2月26日。

ついにこの日がやってきた・・・


我々モンキーポッドが出会い、共に学んだ聖なる地。


【徳島中央テクノスクール】!!

(大袈裟に言うことでもない)


我々モンキーが勉強した専門学校です(^^)/


卒業して18年、ついに外部講師を頼まれまして、授業をしてきましたっ!


数年前から頼まれていたけどずっと逃げておりましたが、お世話になった先生に恩返しの意味も兼ねてお受けしました。


丸1日でもいいよと先生に言われましたが、3時限だけでこらえてもらいました(笑)


2人で相談して、これから巣立つ若者たちが専門学校と現場の違いに戸惑わないようにと、実技でのサロンワークを引っさげて望みました!


前半戦は510氏。

題して、『失敗しないバリカンを使った刈り上げ』!


コガネ氏をモデルにいざ開始!


実習室のど真ん中に椅子と鏡。そしてそれを生徒がぐるりと取り囲む。


ムムゥ。これはなかなか緊張するぞ(汗)


510氏も苦笑気味。


サロンワークでの説明や注意点を交えながらトップのカットを終え、ここで質疑応答。


シーンとした中から真面目そうな女の子からの質問にどぎまぎ気味で510氏も応答していました。


普段あんまり緊張しない510氏が緊張していたのが手から伝わったきました(笑)


続いてバリカンワーク。

ここが学校と現場の違いが大きく出るところです。


急に生徒達も見やすい位置に動き出し、ざわつき始めました。


クシとバリカンでの粗刈りの場面では、510氏が立ち位置を移動するたび生徒が後を追うという、まるで砂鉄が磁石を追うような光景でした(笑)


バリカンワーク終了後にまた質疑応答。


さっきとは別の女性が質問。


510氏も緊張が解けたのかスムーズに応答していました。


そして仕上げにかかり、直鋏(ジカバサミ)という技法の時も生徒の食いつきが良く、砂鉄磁石になっていました(笑)


最終質疑応答にまたもや最初の真面目子ちゃん。


かなり熱心やなー!脱帽モンですっ


1時間15分ぐらいで前半戦は終了しました。


510氏お疲れ様ー(^_^)ゞ


後半戦に続く!