· 

chatGPTに仕事を奪われる⁉

AIやロボットによる激動の激変のこれからの10年を健全な危機感を持って攻略する適応力

※注意※

これから書く事はみなさんの仕事を馬鹿にしたり、ネタにして面白がってる訳ではありません。

この文章がキッカケになって、何か危機感を感じて勉強したり考えたりして、リスクヘッジをして頂けたらと思って書きました。

目次

①【はじめに】

②【AIやロボットに代替されやすい職業】

③【AIやロボットに代替されにくい職業】

④【まとめ】

①【はじめに】

AIロボットによる仕事の自動化が進展する中で、ChatGPTの登場も含めて、従来は人が行っていた業務が置き換えられることが増えています。

これに伴い、労働市場や社会環境が大きく変化することが予想されます。

このような状況下で、私たちはChatGPTを含めたAI技術の発展に健全な危機感を持ち、適切な対策を考えていく必要があります。

②【AIやロボットに代替されやすい職業】

AIによる自動化や無人化の進展によって、特に以下のような業種が影響を受ける可能性が高いと考えられています。

 

1.(生産・製造業)

製品の組み立てや検査、梱包などの作業が自動化され、従来は人が行っていた仕事が減る可能性があります。

 

2.(銀行・金融業)

金融商品の自動化やオンラインサービスの拡大により、窓口業務や書類処理などが減り、人の手による業務が減少する可能性があります。

 

3.(小売業)

自動化されたレジシステムの導入や、オンラインショップの拡大によって、店員の業務が減少する可能性があります。

 

4.(コールセンター業)

自然言語処理技術や音声認識技術が進歩し、AIによる問い合わせ応対が増えるため、オペレーターの需要が減少する可能性があります。

 

ただし、これらの業種でも全ての業務が自動化されるわけではありません。

人間の判断や技能が必要な業務や、人間の感性やコミュニケーション力が求められる業務については、AIに代替されにくいとされています。

また、新しい業種や分野が生まれる可能性もあります。

したがって、AIによる自動化や無人化によって、ある程度の業種の変化が起こる可能性はありますが、全ての業種が消滅するわけではないということを忘れないようにしましょう。

③【AIやロボットに代替されにくい職業】

AIに仕事を奪われにくいとされる仕事には、☟以下☟のようなものがあります。

 

1.(クリエイティブな仕事)

AIは論理的思考に優れていますが、創造性や感性には限界があります。

そのため、デザインや音楽、映像制作など、クリエイティブな分野はAIによる代替が困難とされています。

 

2.(経営・戦略的な仕事)

AIはデータ解析や予測に優れていますが、人間の判断や思考を完全に代替することはできません。

そのため、経営戦略の立案や企業の方向性を決定するなど、戦略的な判断が求められる仕事はAIに奪われにくいとされています。

 

3.(人間との関わりが必要な仕事)

例えば、医療や介護など、人間とのコミュニケーションや感情を扱う仕事はAIに代替されることが難しいとされています。

 

4.(教育・トレーニングなどの人材育成系の仕事)

AIによって、ある程度の自動化はされていますが、人の指導や指導内容のアレンジ、相手に合わせた対応が求められるため、AIに奪われにくいとされています。

 

5.(調整や協力が必要な仕事)

AIは、一定の指示やプログラミングされた範囲内での自動化が可能ですが、複雑な協調作業や人間同士の関係性の調整が必要な仕事は、AIに奪われにくいとされています。

 

☝以上☝のように、AIに仕事を奪われにくい仕事は、創造性や感性、コミュニケーション力、協力や調整能力が求められる仕事が含まれます。

また、人間との関わりが必要な仕事や、高度な専門性が必要な仕事もAIに奪われにくいとされています。

④【まとめ】

そしてこれからは、AIにはできない人の問題や悩みをクリエイトする力を問われる時代が来てるように思います。

具体的には人の悩みや問題は大きく☟以下☟の3個に集約されると思います。

 

1.(お金の悩みや問題)

教育費、住宅ローン、生活費、車のローン、交際費、老後資金、税金、etc...

 

2.(人間関係の悩みや問題)

友人関係、仕事関係、夫婦関係、親子関係、恋人関係etc...

 

3.(健康の悩みや問題)

病気、血液検査、老化、体力低下、精神不安、疫病、筋力低下etc...

 

 

世の中のビジネスや商品は、上記の③個に関係性が高い物や事が多いように思います。

これからは、上記の③個に関連性が高い社会的に需要のある問題を発見して解決策を考えて提案する力が求められると思います。